自分メモ(なるほど!)

頭が良くなりたいバカの自分が「へぇ〜」って(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎実践しよう…考え直そう…って感じたり「(心に残ったステキなお言葉…)」「ただ思った事」をメモしてます

政治の闇

今の選挙制度
「国民のために!」
と言い、やりたいことをやっている。

「選んだ国民のせい…」
と、公平でない政治はヤバイです。



を信用してはダメです。
人間の取り巻く環境を信じるのは良いですが。

環境が変わったら一瞬にして人は悪人にも良い人にもなる。

悪い人がいるわけではない。

多くの場合、環境が、その人の裏切りを起こさせるんです。

を信じて投票しているのが、間違っているんです。

百歩ゆずって、その人が
【その政策】
【どれくらい実行しているか】
【結果を出したか】
数値化公表すれば良いんです。

マニフェストの達成率何%かはだせるはずなんです。

その数値化しない理由は、

【されると困るから…】なんです。

それをしない時点で終わっています。


政策については
国民はマイナンバー、スマホを持っているのだから、

「政策を提言しているのですが、どう思いますか?」って

【賛成・反対の票】を取ればいいんです。


LINE、Twitterがあるのだから、そうゆうSNSとかで毎回データを送ったり、投票もできるようにすれば投票率もあがるはず。

そのシステムに参入したら、【税金が減額になる】ってしたら、皆んなが参入するのに出来ないってことは…





困るからやらないんです。

国って、【平等という幻想】のもとに、

大多数の国民を支配するために、

非常に良く出来たシステムの国なので、


政治家は「みんなの為に!」って言って、皆んなのためしない理由は、
【政治家が得しないから】
そうしてしまう。

だから、

【皆んなのためになっているように、見せかけるシステムを上手に作ったのが、民主主義】なんです。

だからといって社会主義が良い訳でない。
民主主義は最悪のシステムだけど、それ以外の政治体系よりはマシだと思います。

コロナで分かったと思いますが、民主主義でもしていいこと悪いことがある。

みんなで決めたことは正しい?
皆んなが選んだ人が決めたことは正しいのか?

皆んなが選んだ人が決める事よりも、みんなで決めた方が民主主義的。
みんながスマホで「ピッ」って押せばいい。

もちろんそれをやってはいけない場合もある。(癌になりました…治療方法の投票…等)(飛行機の離着陸の判断)のような専門知識がないとわからない事は。

決める事なのか、専門家なのか。
どっちでもない事を決める事が政治家なのではないかと思います。


今の政治家は中途半端です。



YouTubeで猫好きの天才が【質疑応答〜周りに流されないで生きるには】の一部で話しておられました。