自分メモ(なるほど!)

頭が良くなりたいバカの自分が「へぇ〜」って(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎実践しよう…考え直そう…って感じたり「(心に残ったステキなお言葉…)」「ただ思った事」をメモしてます

金ない?餓死する?

80年前なら、我々の今のこの生活って、超金持ちの生活でない?

 

 

「金ない金ない」

誰と比較して金がないの?

 

年間200万収入の人は400万収入がないから、金ないっては言う。

 

年間400万円収入の人は、700万の収入の人より金ないから、金ないって言ってる。

 

キリがない!

 

本当に金ないの?

 

食べれないほど金ないの?

 

80年くらい前の日本は、餓死してた。

 

お金がなく、食べれないと、餓死する。

 

今、なんでも手に入る時代。

 

80年前

 

こんな日本になればいいと、願った事は全部ある。

 

特攻隊

10代で片道の燃料しか持たない少年の手紙にこう書いてありました。

 

もしも贅沢が許されるならば本を読みたい

 

もし贅沢がゆるされるならば一本の映画を観たい

 

もし贅沢がゆるされるならばもう一度ちえこと会いたい

 

と手紙に書いた。

 

私たちが毎日やっていることしか書いてない。

 

今、そうゆう時代に私たちは生きています。

 

 

 

きっと特攻隊の方は「どうかこんな日本が生まれたらいいな」って心の中で望んで見ることのなかった日本。

 

特攻機に乗った私たちの大先輩は、

本を読める映画を観れる逢いたい人に会える私たちを見て、きっと「よしよし、俺たち頑張って良かったな」って思ってくださるんじゃないかなって思います。

 

講演家でYouTubeの方が、《つまらない人生を楽しくする「明日からできる人生の最高の贅沢」》で、そうゆうお話されておりました。。。

 

スターバックスに行くと、周り皆んなが幸せそうに贅沢してるそうです。勉強、学ぶ事は最高の贅沢だともおっしゃってます。

 

心洗われます。