自分メモ(なるほど!)

頭が良くなりたいバカの自分が「へぇ〜」って(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎実践しよう…考え直そう…って感じたり「(心に残ったステキなお言葉…)」「ただ思った事」をメモしてます

宗教勧誘の目的

宗教勧誘の目的って勧誘ではなかった!

 

(へぇ〜)(・×・)

 

目的勧誘している人を社会的に孤立させる

 

自分の親しい人から切っていく

宗教に関わったことを周りから叩かれる

叩かれる事によって孤立して、宗教に入る

 

宗教勧誘って、信者を増やすためにやってるのではなく勧誘することによって、その人を孤立させる

孤立するとコミュニティがないから、宗教に入るしかなくなる。

 

勧誘している人を社会的に孤立させる

 

信仰宗教は増やそうと思って勧誘しているのではない。

周りに「やらなくていい」も否定されまくれ、「あなたは頑張っているわよ」と言ってくれるのは宗教法人だけだから、  信じ深くなっていく。

コミュニティの隔絶(かくぜつ)が宗教法人の基本。

 

 

(というお話をホリエモン万博でゲストの方がお話されてた一部のお話です)

 

また、宗教法人の否定ではなく、方法の話題です(͒ु•·̫• ू͒)