自分メモ(なるほど!)

頭が良くなりたいバカの自分が「へぇ〜」って(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎実践しよう…考え直そう…って感じたり「(心に残ったステキなお言葉…)」「ただ思った事」をメモしてます

女性の心はブス

 女性の職場をまとめるには…

     〜リーダーのやるべき事〜

 

 

 

嫉妬(しっと)女へんでできている【嫉妬】という文字

       嫉妬ジェラシー(。ŏ_ŏ。)

 

++嫉み(そねみ)

   矢のように頭にカッとくる  

        ヒステリー(。ŏ_ŏ。)

 

悔しい〜〜!!

 

「嫉み」は、相手のことが羨ましくて悔しいというニュアンスになります。

 

 

   

+妬み(ねたみ)

    石のように硬くて融通がきかない(。ŏ_ŏ。)

 

憎らしい〜〜!!

 

「妬み」は、羨ましくて相手を憎らしく思う感情のことを指しています。

 

 

「嫉み」を単独で使うことは少なく、「妬み嫉み」とセットで使い、羨ましさや憎らしさ、悔しさを表現することが多くあります。 これに似ているのが「恨みつらみ」です。これは「積もり積もったさまざまな恨み」という意味です。

 

………恨み……

                                                                 怖

 

(↓以下がYouTubeで講演家の方がお話されていた一部の内容です)

 

女性はコミュニティ(集団 共同体)が大好き

 

だけど、女性って特に

女だけの集団って面倒くさい

 

 

 

 

嫉妬(しっと)

 

 

 

 

男って嫉妬があまり無い

 

例:「オリンピックで金メダルを取った!!」

       「会社が一部上場になった!!」

     男「マジ!スゲー!!お祝いしよう!!!」          

            ってなる

     「何あの人…ちょっと聞いてよ…」

           って、それ以外の人を集め始める。

 

うまくいってるやつを、どうやって引きずり下ろす事ばかり考える。

 

なぜなのか答えはわかりません。

 

女の人は見た目は綺麗なのに集まるとブスになる傾向がある

 

女性は荒れる

女性はコミュニティ(集団 共同体)が好きだけど荒れる

 

集まるけどすぐ壊れ分解する

 

外から壊れない

内部から壊れる

 

コミュニティ(共同体 集団)を壊すのは全部女子

 

「それを何とかするのがリーダーの仕事だと思う

 

いろんな手法があるけれど、ルールにするのか、仕組みにするのか、マインドを共有するのか、理念とか、あの手のこの手で荒れないようにすれば、コミュニティ(共同体 集団)って価値があり、やった方がいいので頑張ってほしいです。

 

講演家でYouTubeの方が後半でお話されておりました。↓

【今「変わりたい!」と思っている女性に伝えたい大切なメッセージ】